試合結果

2年生チーム

試合結果&コメント
▼ 2年生時の記録 ▼
▼池田
7.174FC招待大会 チーム武蔵
予選リーグ
4FC武蔵 0-1 立川elf
4FC武蔵 1-3 wakaba
4FC武蔵 1-2 プリメイロス

5-8位トーナメント
4FC武蔵 5-1 4FC大和
4FC武蔵 0-6 立川elf

6位で大会を終えました。
予選リーグは全チーム格上相手に全試合とも僅差で、前半の入り方が緩かっただけの差で、後半発破をかけたら互角に渡り合えていただけに、その点もう少しコーチでケア出来ていればと反省。
チームのテーマであるドリブルを果敢に挑戦する事は皆んな出来ていたと思います。もっともっとイン、アウト使って横に抜けていく意識をつけていく事が今後の課題かと思います。
1対1は前述の通り、試合前半はエンジンかからず、後半は負けない気持ちを持って激しく行けてたので、試合通して出来るように頑張っていきましょう。

午後のトーナメントはスタミナ切れであまり動けず。前日の練習試合の疲れもあった中、更にこの暑い中よく頑張りました。お疲れ様!

試合以外の部分で残念だったのは、コーチの話を聞いておらず、水筒補充しないまま試合に来てたり、試合前に何度も集合かけても遊びに夢中で集まらなかったり、ハーフタイムに話してる中で試合に関係無い会話し始めたりと、ケジメをつけられない行動が多かったので、今後そのような点は厳しめに対応していこうかと思います。

最後に猛暑の中招待大会の運営に携わって頂いた4FCの父母、コーチの皆さま、参加いただいたチーム関係者の皆さまに、感謝致します。ありがとうございました。
(iPhone6Plus iOS10.3.2/dion ID:5xmkgU)
7/23(日)10:49
▼武藤
2年生春季市内交流大会
チーム大和(東大和4FC②)
1戦目 VS狭山ケ丘②
0-4
2戦目 VSVIGORE②
0-5?
今回の大会はガールズ4人とえいき、かいと、しゅんの7人で臨みました。
第一試合の狭山ケ丘②とVIGORE②の試合を見たところ、狭山ケ丘②の方は37番の子のドリブルが上手く、VIGORE②の方はキーパーのパントキックがよく飛ぶという印象でした。
ドリブルに関しては前に蹴っているという感じで小指でのドリブルなど、かわす技術は4FCの選手の方が上手だと思っていました。
結果は2敗でしたが、2試合とも後半は普段のプレーができ、互角の勝負ができていたと思います。

どの選手もみんな良いところはたくさんあったと思います。できたところは自信を持って、できなかったところは今後の練習でできるようになっていければいいと思います。
全体に言えることは、ラグビーみたいにボールを押し合ってしまってる時に横にかわせるようになって欲しいです。練習での小指の技術はあるので、試合中にそれを出せるようになって欲しいです。
また、自分自身の反省は試合の入りです。
選手が試合に出るときに普段の練習どおりのプレーができるような声がけをしないといけないと思いました。

最後に、暑い中ずっと応援してくださった保護者の方、当番してくださった方々、本当にありがとうございました。

次の大会も選手の成長が見れるよう、まず1点取れるように頑張りますのでよろしくお願いします。
(iPhone6 iOS8.3/s ID:UNhJ08)
7/5(水)21:41
▼まいたけ
二年生上新井招待大会結果報告
5月3日に行われた久々の二年生の大会です。

第一試合 対 青梅2FC 0-3 ×
第二試合 対 上新井サッカー少年団 0-7 ×
第三試合 対 狭山台イレブンサッカークラブ 1-2 ×
第四試合 対 東京NOBIDOME FC 1-6 ×
第五試合 対 狭山台イレブンサッカークラブ 1-0 ×

今回も前後半半分ずつ全員入れ替えで戦います。
誰が出るかは子どもたちで相談させました。

優勝・準優勝チームの青梅2FCと上新井戦は相手がとても強いので、どうなることかと思いましたが、思った以上にドリブルや守備ができており、個人技術の向上を感じました。
特に上新井さんはうちの招待大会で13点取られた相手。今回キックが得意な子たちが不参加だったこともあり、ゴールキックをカットされて多数失点しましたが、半年前と比べて食らいつくことができていました。

課題としては、やはり止める・蹴るの技術です。
キックは最近になって練習を始めたので、今後も長い目で続けていこうと思います。

対戦してくださったチームの方々、お誘い頂いた上新井サッカー少年団の皆様、本当にありがとうございました!
楽しいGW初日でした!
(PC ID:PpsTOo)
5/3(水)17:31
▲ 2年生時の記録 ▲
▼ 1年生時の記録 ▼
▼まいたけ
一年生富士見小SSS練習試合
3月5日に行われた練習試合です。
かなり久々でありがたかった!

二年生に一年生から助っ人を出し、なかなか難しい戦いに。
更に8人制というのも、慣れるまで時間がかかりました。
第一試合 0-6 ×
第二試合 2-0 ○
第三試合 1-4 ×
第四試合 2-0 ○
第五試合(12分一本) 0-2 ×

攻撃ではゴール前まで行くも、シュートが枠を外れたり、キーパーに当ててしまうことがかなり多かったです!アウトサイドを意識したプレーもできていたのだが、全体的に以前よりも雑になっている感じがします。修正しないと!
守備では点の入れられ方がかなり似ていたね。オフサイドで入れられたのは気にしないでいいのですが、ゴールキックを奪われてシュートを打たれるということが多かったので、子どもたちと話をしたところ、自分たちなりの解決策を提示してきました。結果、その後は同じパターンでやられることはなくなりました。方法がベストかは別として、自分たちで考えたんだからすごいね!

ここのところ頑張っているリフティングの成果もこれから出てきそう!
楽しみです!

お誘い頂いた富士見小SSSさん、ありがとうございました!
またぜひ宜しくお願い致します!
(PC ID:PpsTOo)
3/6(月)6:02
▼まいたけ
一年生練習試合結果報告
12月17日に行われました。
初めての午前午後のダブルヘッダー。全7試合!疲れたねー。
今回は参加人数が少なめで10名。でも方針は変えず、全試合総入れ替えで、試合経験を増やすことが狙いです。

午前
第一試合 対 JFCユントス・ドミーニ合同 1-1 △
第二試合 対 JFCユントス・ドミーニ合同 3-1 ○
第三試合 対 JFCユントス・ドミーニ合同 1-1 △
試合経験の少ない子も積極性が見られました。全員が複数回ドリブルに挑戦!

午後
第一試合 対 WakabaFC 1-6 ●
第二試合 対 浜田山JSC 2-2 △
第三試合 対 WakabaFC 2-8 ●
第四試合 対 浜田山JSC 2-2 △
さすがに最後のほうは疲れていたね。
でも狙いとしていることはできてきました。主体的に動くことができる子がだんだん増えてきています。ただ、相手のプレスが強くなると、無暗に前にちょんちょん蹴ってしまう子が増えてきます。そのようなことが減るように、練習メニューを工夫していこうと思います。

お誘いいただいた、ユントス様、Wakaba様、ありがとうございました。
またぜひ声をかけてください!
(PC ID:PpsTOo)
12/17(土)18:07
▼まいたけ
一年生プリメイロス招待
12/11に行われた大会の結果報告です。

第一試合 対 ワカバFC 2-4×
第二試合 対 FCカラーズ 0-5×
第三試合 対 小林少年SC 0-5×
順位決定戦 0-0 (PK 3-2)○

今回は2年生の試合に出ている子達の出場時間を減らし、試合慣れしていない子達を中心で臨みました。
負けはしましたが、半年以上前に手足も出ずに負けた若葉さん相手にも戦えた。確実に上手くなっているね!
2年生の試合に出ている子達は出番が少なくて泣いている子もいたけど、全体の底上げのために今は必要なこと!

今の勝ち負けは問題ではありません。
どこまで練習での狙いができているか、それだよね。

最後はガールズ中心で臨み、PKで勝つことができました!
みんな本当に頑張ったね!

主催のプリメイロスさん、ありがとうございました。
本当に楽しかったです!
今後とも宜しくお願い致します!
(PC ID:PpsTOo)
12/11(日)20:36
▼まいたけ
一年生練習試合
11月27日に行われた立川elfさんとの練習試合結果報告です。
今回も2チームで出させていただきました。

4FC①
第一試合 対 立川elfA 0-4 ×
第二試合 対 矢崎少年SC 0-6 ×
第三試合 対 立川elfB 0-6 ×
結果三連敗でしたが、内容は悪くない。とにかく蹴ってプレッシャーをかけてくる相手に対して、未熟ながらもしっかりボールをコントロールする意識が見られました。何より自分たちで動こうとする意識が高まっていることが素晴らしい!

4FC②
第一試合 対 立川elfB 4-1 ○
第二試合 対 立川elfA 2-1 ○
第三試合 対 矢崎少年SC 1-1 △
半年ほど前は、前からガツガツ蹴ってくる相手に対応できず完敗していましたが、対処できるようになってきました。第三試合はシュート打ちまくりでしたが、ゴールならず。蹴る練習全くしてないしね。

前から激しくプレッシャーに来る相手に対して、半年前は対応できませんでしたが、技術が高まればかわせることが実感できたと思います。

みんな、間違いなく成長しているぞ!
(PC ID:PpsTOo)
11/28(月)21:22
▼まいたけ
一年生市内交流大会
11月23日に行われた市内大会の結果報告です。
今回も2チームで参加。とにかく「自分で動かなきゃ」という主体性を伸ばすことが目的です。

4FC大和
第一試合 対 狭山が丘③ 1-3 ×
第二試合 対 狭山が丘① 2-2 △
第三試合 対 ビゴーレ 2-8 ×
大和はガールズとガツガツ行く男子。技術的には上回っていましたが、まだ体ごと突進してくる相手には苦戦。でもオッケー!それをかわせるだけの技術を身に着けよう!ガールズは生き生きと動くことができるようになってきたね!
4FC武蔵
第一試合 対 2FC 1-3 ×
第二試合 対 大和北FC 0-9 ×
第三試合 対 狭山が丘② 1-8 ×
武蔵はとにかくガツガツ行く男子を抜いたので主体的に動くことが目標!結果は三連敗ですが、少しずつ自分で動く意識が高まっています!「俺がやらなきゃ!」という意識がビンビン伝わってきました!
いい流れだね!

今後も全体の底上げを図っていきたいと思います!
(PC ID:PpsTOo)
11/28(月)20:49
▼まいたけ
11月20日一年生柚木杯結果報告
今回は2チームエントリーです。「主体性」を伸ばすためのチーム構成にしました。
4FCやまとはガールズ5人とボーイズ2人。
4FCむさしは全員男子です。
三位決定戦は同じ4FC同士の戦いとなってしまいました。残念!

4FC大和
 第一試合 対 吉野FC 5-3 ○
 第二試合 対 プリメイロス 0-12 ×
 三位決定戦 対 4FCむさし 1-5(くらい) ×
 なでしこ5名でどうなることかと思いましたが、何とか1勝できました!
 2試合目も前半はいい勝負!
 最終的には大差がつきましたが、ガールズ5名が同時にフィールドに立つ光景を見ることができて、大盛り上がり!
 ボーイズ2名、本当に頑張ったね!

4FC武蔵
 第一試合 対 昭島スカイイレブン 6-0(くらい)○
 第二試合 対 上新井サッカー少年団 0-13 ×
 三位決定戦 対 4FCやまと ○
 ガツガツ行く2名が抜けたボーイズ、初戦は練習でやっていることが現れ勝利!
 次の上新井さん(優勝チーム)は強かった!
 ボールを運ぶ技術はもちろん、キックの技術が高かった。いいお手本だったね!

今回の大会を通じて、一年生メンバー、保護者、コーチがチーム方針に対する意識統一ができてきたかなと思います。
とにかく学年で確認した指導方針がぶれないように細かく確認していきたいと思います。

大会に参加してくださったチームの皆さま、運営に協力してくださったコーチの皆さま、本当にありがとうございました!
今後とも宜しくお願い致します!
(PC ID:PpsTOo)
11/21(月)22:40
▼まいたけ
昭島スカイイレブン招待大会結果報告
11月3日に行われた大会です。
6人制で13人の参加だったので、みんな同じように出すのが大変だったと思います。武藤コーチお疲れ!

第一試合 対 国立二小フェリシタージェ 0-3 ×
第二試合 対 青梅二FC 0-7 ×
第三試合 対 北野SC 6-2 ×
第四試合 対 滝山JFC 4-2 ○

今大会で感じたのは、足のアウトサイドを使う意識が高まっていること!素晴らしい!
また、自分で判断してディフェンスに戻ったり、味方に声を出したりすることも増えてきました!
ハイライトは今回参加のガールズ4名がいっぺんに出場した場面!予想以上に主体的に動くことができました!次の大会では、ガールズ5名全員が揃う場面が見たい!!!!!

お誘い頂いた昭島スカイイレブンの皆様、本当にありがとうございました!
とても楽しい一日でした!
(PC ID:PpsTOo)
11/5(土)3:13
▼まいたけ
一年生吉野FC招待大会結果報告
10月10日に青梅六小で行われた大会です。

第一試合 対 青梅新町FC 1-1 △
第二試合 対 はむら少年SC 2-3 ×
第三試合 対 拝一ウイングス 1-3 ×
第四試合 対 五日市FC 0-0 △(PK 3-2 勝ち)

結果12チーム中7位でした。
とにかく効き足でのドリブルでの打開を目指していますが、これまで以上に独力でゴール前まで持ち込む場面が多く、成長が見られました。特にステップが向上しています。(キックはまだまだ!)
また、ここのところでリフティングが上達している子がいるのですが、その子が2得点!やはりボールコントロールが上手くなるとゴールも取れるよね!他の子も10回・20回に近づいてるので、今後が楽しみです!

お誘いいただいた、吉野FCの皆様、ありがとうございました!
また、宜しくお願い致します!
(PC ID:PpsTOo)
10/10(月)17:54
▼まいたけ
9月11日一年生練習試合結果報告
北野SCとの練習試合結果報告です。

第一試合 対 北野SC 1-1△
第二試合 対 北野SC 2-2△
第三試合 対 北野SC 1-3×

なかなかよかったです。
小指のボールタッチが意識できてきました。
これからも練習を工夫して試合で使える技術を向上させていこうと思います。

北野SCの皆様、お誘いありがとうございました!
また、よろしくお願いいたします!
(PC ID:PpsTOo)
9/23(金)5:58
▼まいたけ
9月4日一年生練習試合結果報告
第一試合 対ビゴーレ 2-3 ●
第二試合 対 立川4FC 1-3 ●
第三試合 対 ビゴーレ 3-5 ●
第四試合 対 立川4FC 3-5 ●

だんだん小指のアウトサイドを使う意識が高まっていますね!
絶対に必要な技術なので、しっかり確認しながら練習していこう!

運営をしていただいたビゴーレの皆様、ありがとうございました!
(PC ID:PpsTOo)
9/22(木)0:59
▼まいたけ
一年生市内交流大会
7/23に行われた一年生市内交流です。
2チームで出場しました。
ここのところ一気に部員が増え、試合経験の無い子が増えたので、今大会は戦力を均等に分けた上で、試合経験の無い子に試合を経験させることに主眼を置きました。

4FC①
第一試合 対 大和北 0-3 ×
第二試合 対 狭山が丘① 2-8 ×
第三試合 対 狭山が丘③ 2-1 〇

4FC②
第一試合 対 狭山が丘② 2-4 ×
第二試合 対 VIGORE 0ー7 ×

負けは全然問題ないです。試合経験の無いメンバーは試合とはどういうものかを経験できたでしょう。
とにかく小指のタッチを意識させましたが、多くの子は複数回できていました。頑張ったね!
ただ、比較的試合慣れしている子達が無暗にボールを蹴ったり、ボールを体から大きく離したドリブルをする場面が多くみられました。残念!
でも難しい小指のタッチを意識する子が増えたのは大きな進歩です!ボール扱いと並び、ステップも更に意識していこうと思います。

また、試合後に話を聞いたら、みんな「楽しかった!」とのこと。
みんなよかったね!

運営していただいた、東大和市サッカー協会の皆様、サポートいただいた保護者の皆様、ありがとうございました!
これからも宜しくお願いします!
(PC ID:/B0uO8)
7/23(土)21:17
▼たま
一年生横川杯フットサル大会結果報告
7/18(月祝)に行われた横川杯フットサル大会の結果報告です。

・リーグ戦
vs若葉台FC 0-8 ×
vs横川MYFC 0-2 ×
vs大沢FC 1-6 ×

・順位決定戦(3、4位)
vs横川MYFC 0-4 ×

初めてのフットサル大会に参加で、ルール説明だけで1試合目キックオフとなり、1試合目の前半は相手選手と距離を置いてしまい、上手く試合に入れませんでしたが、後半からは切り替えて、全員が積極的にボールを奪いにいけました。イブキの猛烈ディフェンスが素晴らしかった。

練習で取り組んでいる親指小指を使ったドリブルで、相手を抜くことに全員がチャレンジできていました。イブキ、ハク、イッシンも横にかわすドリブルで相手を抜いていました!ユウヤ、コウ、マハルはあきらめずに何度もチャレンジできていました。

フットサルコートでいつもより少し狭いコートのおかげで、多くの選手が積極的にボールに触ることができ、足裏を使ったりディフェンスのマークの指示を出したりと、自分達で考えて工夫をしていました。イッシンとハクがボールを見ながらいいポジションに移動して、よく声を出して呼んだりと、新しい動きが出てきてとてもよかったです。

今回は参加人数が少なかったですが、空調の効いた体育館内だったので、攻めも守りも全員で全力で走りきりました。よく頑張りました!

対戦して頂いた若葉台FCさん、大沢FCさん、ありがとうございました。
今回、お誘いをして頂きました横川MYFCさんありがとうございました。またぜひ宜しくお願い致します。
4FCの保護者の応援、車出し、当番さんありがとうございました。
(PC ID:/B0uO8)
7/18(月)17:34
▼まいたけ
一年生練習試合
6月25日に行われた、一年生練習試合の結果報告です。

第一試合 対 立川エルフ 0 - 5 ×
第二試合 対 ヴィゴーレ 2 - 8 ×
第三試合 対 立川エルフ 2 - 6 ×
第四試合 対 ヴィゴーレ 1 - 5 ×

今回はある程度試合に出たことのある子と、慣れていない子で前半後半に分けました。

慣れていない子の時は点は入れられてしまったけど、自分たちで少しずつ動けるようになってきました。頑張ったね!

ある程度試合経験のある子は効き足を意識させていましたが、徹底できていなかった・・・。先週の方ができていたね。安易に逆足のインサイドを使うことによって、ステップを踏まずに楽をしていました。

上記25日の練習試合を踏まえて、26日の練習ではルールを少し変えてみました。するとだいぶ効き足の意識が高まりました。今後も続けていきたいと思います!

お誘いいただきました、ヴィゴーレさん、相手をしていただいた立川エルフさん、ありがとうございました。
またぜひ誘ってください!今後とも宜しくお願い致します!
(PC ID:/B0uO8)
6/26(日)13:50
▼まいたけ
一年生横川MYFC招待大会結果報告
6/19(日)に行われた横川MYFC招待大会です。
8人制フルコートの10分一本を計6試合。

第一試合 対 みなみ野SC 0-0 △
第二試合 対 横川MYFC 0-3 ×
第三試合 対 みなみ野SC 0-3 ×
第四試合 対 横川MYFC 1-2 ×
第五試合 対 みなみ野SC 0-1 ×
第六試合 対 横川MYFC 2-2 △

初めての八人制フルコート、体力的に大変だったかもしれません。
しかし、ボールを細かいタッチで触ること、ステップを踏んで効き足のインサイド・アウトサイドを使うことの意識が見られました。

負けず嫌いが多い一年生だから、当然悔しいがっていたけれど、今回の負けは全然問題ないです。
まだまだサッカーを始めたばかり!技術は確実に上がっているぞ!

お誘いいただきました横川MYFCの皆様、みなみ野SCの皆様、本当にありがとうございました。
今後ともぜひお付き合いください!
宜しくお願い致します。
(PC ID:/B0uO8)
6/19(日)19:31
5/22に行われた練習試合の結果です。

キッズ時に続き、2回目の練習試合。今回は11名での参加です。

第一試合 対 昭島スカイイレブン 5-0 〇
三か月くらい前は押され気味で引き分けた相手でしたが、今回は成長が見られました。
第二試合 対 西砂青少年 0-5 ×
広いサイドから速い選手が攻めてきます。子供たちは初体験でびっくりしたでしょう。
第三試合 対 青梅2FC 1-3 ×
内容は悪くなかった。球際など試合のなかでも成長がみられます。
第四試合 対 西砂青少年 0-1 ×
第二試合で大敗した相手でしたが、今回は終了間際まで持ちこたえました。がんばった!
第五試合 対 瑞穂三小 結果は覚えていません

今回が初の試合だったメンバーも多く、「試合ってこうやるのか」と感じながらのサッカーだったと思います。
みな一年生なので、技術的にはそう大きく違いはありません。ただ、サッカーの楽しさを感じ、毎週末コツコツ練習に取り組んでいる子達の技術は徐々に上がってきていると感じます。ドリブルにもチャレンジできていました。

そのような子を増やしていくためにも、これからもサッカーの楽しさを実感できるような練習を取り入れていきたいと思います。
▲ 1年生時の記録 ▲
▼ 年長時の記録 ▼

FC多摩川ジュニア招待大会結果報告 
今回は女の子2名が初の試合。例によってスローインの仕方から教えないと。

第1試合 対 WakabaFC 2-3 ×
第2試合 対 FC多摩川ジュニア 0-9 ×
第3試合 対 白百合SC 3-1 ○
第4試合 対 WakabaFC 2-2 △
第5試合 対 FC多摩川ジュニア 0-4 (たぶん) ×
第6試合 対 白百合SC 1-1 △

ついに初勝利できました!やった!!
全体を通してボールをすぐに蹴ってしまうことが多かったのですが、それでも少しずつボールをとめてドリブルにチャレンジする姿勢が見られました。
大会中に成長しているね!
特にコウは初戦はただ蹴っているだけでしたが、試合を消化するにつれボールを止めてドリブルにチャレンジるようになってきました。
他の子もだんだん試合に慣れてきた感じです。
初出場のミミはガンガンボールに向かって行ってすばらしい!得点も挙げるおまけつき。リナもボールが顔に当たってもがんばったね!
ハクとトウヤはキーパーとしても頑張ったし、ドリブルしようとしていたよね。すごい成長だね!
ユウヤは相変わらずカウンターで得点して頼りになる!
マハルは一番ドリブルでチャレンジしてたよね!

まだまだサッカーを頑張るというより、みんなと遊ぶのが楽しいというキッズ。今はとにかくサッカーを楽しもう!
利き足でのタッチとステップはすぐにはできないけど、地道に頑張ろう!

キッズ瑞穂三小招待大会
いよいよキッズ初の試合!
ルールをよくわかっていないので、ルールを知るところから大会に臨みます。
特にスローインは初体験!ゴールキックとパントキックの区別がつかないため、ハンド連発、珍プレー続出でした!
子供たちはもちろん勝利を目指しますが、課題として目の前の相手を一人抜くためにドリブルに挑戦してみることを設定しました。

第一試合 対 FCリアルB 0-3 ×
初試合ですが、相手は川越の強豪クラブとか。
もちろん相手のほうが上手でしたが、全く話にならないというわけでもなく、相手と渡り合っている場面もありました。

第二試合 対 若葉台FC 1-8 ×
八失点のうち五失点ほどはキーパーからのゴールキックを近くの選手にちょんと渡そうとしてカット、もしくはゴール前でドリブルをしようとして取られて入れられたもの。でも今はそれでよし!取られてもいいから、ドリブルをしてみようという意識がとてもよかった!

第三試合 対 昭島台SC 0-0 △ (PK1-2)
初の大会に初PKのおまけつき。まあ負けは仕方ない。
選手の中にはドリブルで二人抜きする子も。

第四試合 対 昭島スカイイレブン 1-1 (PK2-1)
昭スカさんとの試合、懐かしいなあ。
かなり互角の戦いからまたPK戦へ。今度は運がこちらへ。

結果、12チーム中8位でした。
初試合としては上々です。

レベルの高いチームも参加した今回の大会で、どの程度技術があれば、試合の中で何ができるのかが見えてきました。
今後ともリスクチャレンジを忘れず、キッズ全員の力で強くなっていきたいと思います。

今回何よりうれしかったのは、参加した子供たちが楽しんでくれたこと!やっぱり楽しくないと向上心も湧かないよね。
▲ 年長時の記録 ▲
inserted by FC2 system