試合結果

5年生チーム

試合結果&コメント
▼ 5年生時の記録 ▼
▼かずぷ~
狭山台キッカーズ招待『あじさい大会』
5月27日(土)
会場 狭山市広瀬グラウンド

久しぶりの4・5年合同チームでの参戦です。
今日のテーマは『守備のON・OFF』
・攻撃の終わりは守備の始まり! 守備の終わりは攻撃の始まり!

第一試合 対 狭山台イレブン
前半0-1 後半0-3 トータル0-4負け
アップをしっかり出来たこともあり、入りも良く上出来かな?
4年生レイのGKとシュウトのDFで前半は0-1でも守備の好プレーは攻められてるってことだよね。
後半ポジションを入れ替え攻めの姿勢を見せるも3失点。
守備と攻撃のバランスが課題かなぁ?

第二試合 対 北野SC
前半0-2 後半0-3 トータル0-5負け
時間的、お腹が空いてきたりなどとコンディションがイマイチでした。
ボールを奪われる現象が1対1で多いことがこの試合で見えたかな。
オフザボールと声だね!

お昼タイムに開催された『最強の母によるPK対決』
参加12チーム 準決勝でWaragomaに負けてベスト4でした!
シュウトママ・ケンシンママ・ハルママ・リツトママ・リュウママ
お見事でした。
リュウママのGK凄かったです!
子供たちに頑張る姿を見せて下さってありがとうございます。

順位戦 対 狭山台キッカーズ・エックス
前半0-1 後半0-1 トータル0-2負け
お母さん方のパワーをもらい挑みましたが・・・
かなり頑張っていたんだけどなぁ

まとめ
全体的にドリブラーかな?パスと言う選択肢がないのかな?
仲間が見えていないような感じがしました。
助っ人の4年生レイ・リュウ・ツヨシ・シュンキありがとね!
審判帯同の五十嵐代表ありがとうございました!
招待して下さった狭山台キッカーズ様・対戦したチームの方々ありがとうございました。
(PC ID:JwLTfO)
5/30(火)20:08
▲ 5年生時の記録 ▲
▼ 4年生時の記録 ▼
▼おまる
11/3 4年生コスモ二次リーグ他
航空公園運動場で行われましたコスモ二次リーグ及び練習試合の結果を報告します。

■コスモ二次リーグ(2試合)
1)4FC 4 vs 0 所沢ウィングスB ・・・勝ち
2)4FC 3 vs 2 ジュベニール小平 ・・・勝ち

■練習試合(1試合)
3)4FC 1 vs 10 所沢ウィングス ・・・負け

今回もガールズ5名が参加し、初の公式戦に臨みました。
見事に2勝おめでとう。選手一人一人が頑張った結果です。
自分が持ってる力をどれくらい出し切れるかが大切ですね。

ただし、目標とした「声を掛け合う」に対してはまだまだ足りません。挨拶や指示出し等で元気に声出ししていきましょう。

所沢ウィングスさん、ジュベニール小平さん、試合場の提供もしていただき、ありがとうございました。
当番・車出し・応援に駆けつけた保護者の方々ありがとうございました。

(PC ID:VdyEq4)
11/3(木)20:49
▼おまる
10/23 4年生練習試合
経済産業省グランドで行われました練習試合の結果を報告します。

1)4FC 5 vs 3 野火止3年 ・・・勝ち
2)4FC 1 vs 4 小平九小FC ・・・負け

ついにガールズ5名と一緒に試合に臨みました。
全体的に走れてましたね。良い傾向になってきてると感じてます。
あとは声を出して、コミュニケーションをとっていきましょう。
(PC ID:VdyEq4)
11/3(木)20:34
▼おまる
10/10 4年生青梅2FCカップ
明星大学・青梅キャンパスグランドで行いました4年生青梅2FCカップの試合結果報告です。

■予選リーグ(3チーム)
1)4FC 0 vs 7 若草FC ・・・負け
2)4FC 0 vs 7 青梅FCJr ・・・負け
3位通過。

■順位決定戦
3)4FC 0 vs 3 青梅2FC ・・・負け

以上。 
3年生3名、ガールズ1名参加での試合でした。今後は男子も女子も良い刺激を受けてもらうことを期待してます。

青梅2FCさん、ご招待を頂きありがとうございました。
また、対戦相手の皆様、ありがとうございました。

当番・車出し・応援に来ていただきました保護者の方々、お疲れ様でした。
(PC ID:VdyEq4)
11/3(木)20:53
▼おまる
7月3日4年生市内交流大会
7月3日桜が丘グランドにて行われた市内交流大会の結果を報告します。6チームの参加となりました。

■リーグ戦(3チーム×2リーグ)
1)4FC 0-6 2FC ・・・負け
2)4FC 1-0 VIGORE ・・・勝ち
   得点:りつと

■順位戦(2位同士)
  4FC 1-2 狭山ヶ丘 ・・・負け
   得点:けんしん

結果:4位


ボールを奪い得点を決めるを基本として、走ること、パスを繋ぐことを心掛け1試合目に挑みました。全体的には走ってましたがパスを受ける動きが少なく、得点チャンスが作れませんでした。
その1試合目の結果を踏まえ、選手達だけでミーティングを行い、原因と次の試合のテーマを考えて挑んだ2試合目は久しぶりの勝利でした。人に付くこと、あきらめないことをテーマにみんなで走って勝ち取った結果です。

試合で自分が良かった所、悪かった所を思い出してください。練習内容を理解していけば、もっと良いプレーもできていきます。意識を高めて一緒にやって行こう!

いつも3年生の助っ人選手に助けられ感謝です。またよろしくお願いします。
暑い中、当番車出しの方々と素晴らしい応援を頂いた保護者の方々、ありがとうございました。
最後となりますが対戦頂きましたチームの方々、今後ともよろしくお願い致します。
(PC ID:VdyEq4)
7/9(土)16:28
▼おまる
6月25日4年生横川杯フットサル大会
6月25日ご招待頂き、横川小にて第4回横川杯に参加しました。4チームによるフットサル大会です。

■リーグ戦
1)4FC 2-2 横川MYFC ・・・引き分け
 得点:けんしん1、あき1
2)4FC 1-7 小金井緑小ファイターズ ・・・負け
 得点:しゅうと
3)4FC 1-11 なかのサッカークラブ ・・・負け
 得点:しゅうと

■順位決定戦
  4FC 1-7 横川MYFC ・・・負け

結果:4位


結果4位でしたが毎試合得点は良かったと思います。
初めてのフットサルでしたがゴールへの執念、疲れても最後まで走りぬいた選手、自らキーパーを進んでやる選手がでてきて、少しずつですが自分で考え動くことができてきていると感じます。
体のみでなく頭もフル回転させて楽しいサッカーをこれからしていきましょう。

当番、車出し、応援して頂いた皆さんありがとうございました。
最後となりましたがご招待して頂きました横川MYFCさんをはじめ、戦ったチームの皆さんありがとうございました。
(PC ID:VdyEq4)
7/9(土)15:54
▼おまる
6月18日4年生コスモ1次リーグ及び練習試合
6月18日南台小にて行われた4年生コスモ1次リーグ及び練習試合の結果を報告します。連絡が遅くなりすみません。


■コスモ1次リーグ
4FC 0-12 富士見SS ・・・負け

■練習試合
4FC 0-6 サンデーSC ・・・負け

どちらの試合も相手の早く正確なドリブルとパス回しに対しついていけないこと、そして走り負けといった形でした。

1試合目コスモ1次リーグで大敗でしたので2試合目の練習試合では選手達自身で考えたテーマとして
1)1点をとる、2)自由にやらせない、3)パスをする
をあげ、試合に挑みました。
残念ながら1点は取れませんでしたが2)、3)のテーマは1試合目と比べ良くなってましたね。
もっと動いてパスを受ける動き、相手にプレッシャーを掛けボールを奪うことをどんどん身に付けて行こう。

とても暑い中での試合、選手達、当番、車出し、応援の皆さん大変お疲れ様でした。
また、会場提供と試合をしていただきました富士見SSさん、サンデーSCさんありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
(PC ID:VdyEq4)
7/9(土)15:42
5/1(日)に行われたフェアプレー1次リーグの結果です。

会場 富士見小学校

第一試合  VS 富士見SS
 前半  0-4
 後半  0-2
トータル 0-6 負け

今期、初めての試合が公式戦となってしまいました。
試合前に座学を行い試合に向けての意識づけをしてみました!
3年生を前線に配置し4年生がバックアップ的なシステムを組み挑んでみました!
やはり久しぶりの試合のため、試合感覚がつかめず前半は、富士見SSさんに好きなようにやられてしまい4失点。
ハーフタイムで落ち着きを取り戻し、コーチ陣の修正点への理解もあり徐々にボールを運べるようになりましたが2失点
この試合にて、ドリブル△ パス× 
視野の狭さかな?

第二試合  VS 北山小SC
 前半  0-2
 後半  1-0
トータル 1-2 負け

フラストレーションの溜まったケンシンをトップにして、ディフェンスの要にシュウト、GKに自分から立候補してくれたチーム思いのリツトとセンターに4年生の軸を作り第二試合です。
前半は、富士見SSさん同様に北山小SCさんにやられてしまうことが多かったのですがディフェンスのレイ・アキ・シュウトの体を張ったプレーに負けないという気持ちを感じました!
ちなみにGKが2人いるようなシュウトのディフェンスでした。
攻めにおいても心配性のケンシンが下がってしまうことがありましたが、シュンキ・リュウ・ツヨシの3年生トリオが上手く絡んで惜しい場面もありました。
後半も攻め込まれてしまうといった感じだったのですが北山小SCのGKも高い位置にポジションとなり、シュウトのクリアーにケンシンがアタックするといった形が自然に生まれ繰り返しチャレンジした結果、ケンシンが見事にゴールを決めました!
2敗となりグループ最下位となりましたが、3年生との連携・試合への準備不足はコーチ陣のミスです。
でも、4年生が3年生に甘えちゃダメだからね。
暑いのに頑張った助っ人のシュンキ・レイ・ツヨシ・リュウ、君たちの元気の良さにはビックリしました。ありがとう!
応援に来て下さった五十嵐代表・阿部コーチ・関田コーチ・保護者の方々、本当に有り難う御座いました!
スタートしたばかりの4年生ですが、今日の試合はコーチ陣にも良い経験になりました!
トレーニングを頑張って、コーチ達とレベルアップを目指そう!
▲ 4年生時の記録 ▲
▼ 3年生時の記録 ▼
11/23(月・祝)4FC主催3年生招致大会

11/23(月・祝)桜が丘グランドで開催された4FC主催3年生招致大会(東大和四小校長杯)の報告をします
今回は2年生4人、助っ人です。

・8人制、予選15分ハーフ
・参加6チーム

【予選リーグ戦】
① 4FC 0 vs 4 小平九小FC・・・負け
② 4FC 0 vs 5 上新井サッカー少年団・・・負け
3位パートへ

【順位パート戦】
③ 4FC 0 vs 6 プリメイロスFC・・・負け
結果、6チーム中6位。

朝早く準備から片付けまでお手伝い頂き、大変ありがとうございました。結果、6位で残念な結果でしたが成長の見られる子も出てきました。
普段の練習は誰のためで何のためかを意識し、集中してやることと、練習で出来ないことは試合でもできないことを認識して、練習することを最後に伝えましたがまだまだ時間は必要です。引き続きご協力、よろしくお願いします。

今回も2年生に助けてもらいました。まだまだ2年生に頼ってしまう所、3年生は自分たちの試合であり、挨拶・集合と自分たちが仕切るという思いをこれからは持って行こう。
さて試合ですが良かったのはしゅうとのキーパーでした。2試合目5点で負けましたがもう少し得点を許されたところをボールへの恐怖心が無いのか、好セーブを見せてくれました。
りつととあきも伸びてきてます。りつとは慌てなければドリブルもでき、またサッカーを少しづつ理解してきてます。あきはスピードがなくても、瞬時の判断と度胸で相手へ飛び込む良いDFが見られるだけでなく、良く走ってくれます。
子供たちはみんながうまくなる可能性があることを自分で感じて、練習から真剣に取り組めるようにしていこう。

10/24(土)14ブロック3年生交流戦

10/24(土)小川西グランドで開催された14ブロック3年生交流戦の報告をします
今回は2年生3人助っ人お願いしました。

・8人制、予選15分ハーフ
・1次リーグ

3チームのリーグ戦
① 4FC 1 vs 3 JSC・・・負け
得点:1点しゅんき
② 4FC 0 vs 6 青葉FC・・・負け
結果、1次リーグ敗退


今回も3年生へは左右切り返しのドリブルと相手に詰める・走ることへのチャレンジを指示して試合に臨みました。

1試合目、今回の出だしはまずまずでした。今まででは集中できていた方でしたが前半に1-3と負け越したまま、後半へ、やっとエンジンがかかってきたのか、ほとんどの子がドリブルと相手の詰めのチャレンジもでき、後半は0-0。

2試合目、相手が上手、相手の一人にドリブルをやられ放題で大量得点を許してしまいました。1対1のディフェンスでどうしても足でいってしまい簡単に抜かれることやこっちのトラップミスや相手の早い詰めにドリブルもできず1対1の弱さが出ました。
そんな中でもしゅうと、けんしん、しゅんきのパスがうまく生きたケースもあり、少し顔をあげ周りを見れるようになってきました。

10/11(日)3年生秋季市内交流大会

10/11(日)東大和七少で開催された3年生秋季市内交流大会に参加してきたので報告します
今回は2年生に3人協力していただきました。

・8人制、予選15分ハーフ
・全6チーム参加

【予選リーグ】3チーム×2ブロックのリーグ戦
① 4FC 0 vs 5 大和北・・・負け
② 4FC 0 vs 3 UTD・・・負け
予選リーグ3位通過

【決勝リーグ】
③ 4FC 1 vs 3 2FC・・・負け
 (得点:かんた1)
結果、6チーム中、6位。

1試合目、集中できずほとんどの子たちが動けず5点取られたが後半は得点こそできなかったものの0点に抑えられたのはやればできる証拠。
後半は左右のドリブルを心掛け攻めることができたと思う。何人か練習の成果が少し出てきたのかな。

2試合目、前回からベンチでの応援の声が出始め、りつとが良く応援してくれてた。フィールドではしゅうとが少しずつ指示を出してくれ、良かったね。モチベーションをあげるためにも声を出そう。

3位パートの3試合目、気持ちは入っていたけど1点先制されてから集中が切れ走れなくなったね。ハーフタイムで取戻し、やっとの初得点、かんたが決めてくれました。

9/6(日) 3年生プリメイロスF.C.招待試合

9/6(土)日野第一小学校で開催された3年生プリメイロスFC招致大会に参加してきたので報告します
今回は2年生に4人協力していただきました。

・8人制、予選15分ハーフ、決勝20分ハーフ
・参加チーム6チーム

【予選リーグ】3チーム×2ブロックのリーグ戦
①4FC 1 vs 1 FC.RUIRE・・・引分
 (得点:かんた1)
②4FC 0 vs 5 プリメイロスFC雷神・・・負け
予選リーグ3位通過

【決勝リーグ】
③4FC 2 vs 6 リトルW・・・負け
 (得点:かんた2)
結果、6チーム中、6位。

残念ながら1勝もできませんでした。
ただ、勝ち負けよりもサッカーに対しての姿勢ができてなかったね。2年生助っ人を毎試合3人出してましたが3年生は2年生に頼ってしまう子が多かった。自分たちの試合という意識を持とう。少しずつサッカーへの意気込みを持ってこれから一緒にやってこうね。
そんな今回の試合でも変わった所がありました。それはベンチでの応援の声が出始めたこと。特にりつとの応援は目立ったね。
応援はフィールドの子だけでなく、自分のモチベーションも上がります。
また、応援は自分の目でしっかりゲーム見るし、初心者の子はサッカーを知ることができます。考えることにもつながります。これからも声出して元気に行こう!

7/25(土)3年生青梅2FC招致大会

遅くなりましたが7/25(土)明星大学青梅キャンパスグランドで開催された3年生青梅2FC招致大会の結果を報告します。
今回も2年生全員、協力していただきました。

・8人制、10分ハーフ
・参加チーム18チーム

【予選リーグ】3チーム×6ブロックのリーグ戦
①4FC 3 vs 2 化成小SC ・・・勝ち
 (得点:しゅうと1、かんた2)
②4FC 0 vs 5 青梅FCジュニア・・・負け
予選リーグ2位通過
【順位リーグ】
③4FC 1 vs 3 八王子CBX・FC・・・負け
 (得点:けんしん1)
④4FC 1 vs 5 光華SC・・・負け
 (得点:かんた1)
順位リーグ3位

暑い中での試合、日陰も少ないところ本当お疲れ様でした。
普段練習している左右ドリブルがまだまだ試合に出せていないので今後も意識して行こう。
3年生がどうしても2年生に頼るところが出てくるので自分たちが前に立てるよう頑張ろう。

全試合前半後半で分け、キーパーは3年生で回しました。
新入部員のあきが怖がらずに対応していたのは良かった。

第1試合、3年生5人、2年生3人で臨みました。出だしからドリブル突進を続けるしゅうとがPKをもらい、先制弾!良い流れで後半1点差まで寄られるがかんたの2得点もあり逃げ勝ち!!ただ、集中できない3年生から2年生へ交代もありました。

第2試合、1試合目と同様、3年生5人、2年生3人で臨みました。ドリブルチャレンジはしゅうと、けんしん、かんた、しゅんきはできてました。前半は0-1で粘ってましたが後半1点取られると集中が切れ、結果、後半0-4で負け。まだまだこれからですね。

第3試合、前半は0-1で折り返し、後半久しぶりにけんしんの得点、けんしんのうれしそうな顔良かった、が後半2点取られ結果、1-3で負け。

第4試合、全試合そうでしたがゴールキックから相手に奪われ、ピンチの状態が多かった。普段の練習では動いてもらえているのに試合になると動けない状態が、、、頭も使い意識してやろう!

少しづつですが応援、声出しをやってみんなで集中できる状態を作れるといいですね。

7/12(日)上新井SS招致大会

7/11(土)に続き招致大会に参加してきました。
上新井SS招致大会in上新井小学校です。今回も2年生に応援してもらい試合に臨みました。
8人制、15分ハーフを3試合行いました。

【予選リーグ(2ブロック×3チーム)】
①4FC 0 vs 9 柳瀬RRJ・・・負け
②4FC 0 vs 10 扇FC・・・負け
予選リーグ3位通過。
【順位パート】
③4FC 1 vs 6 狭山チャレンジ・・・負け
(得点:しゅうと1)

結果6チーム中、6位。
今回の招致大会は3年生の5人を全試合出場し、2年生に頼らなくても自分達でやりきることを大きな目標として試合に臨みました。
また、相手がボールを持ったら詰めて自由にやらせないこと、自分がボールを持ったらドリブルをすることの2点のみを皆共通の課題としました。
全試合とも大差で負けましたが3試合目は得点こそ奪われるがみんな最後まで相手に詰め、集中して試合をやりきれました。
まだまだこれからで基本や頭で考え行動することを学んでいきますがその入り口のサッカーを真剣に臨めたことはすごく糧になったと思います。
3年生は目標通り全試合出場し、2年生は体格でつらい中頑張ってくれました。みんなお疲れ様でした。

7/11(土)FCドミーニJr招致大会

7/11(土)にFCドミーニJr招致大会in国分寺六小に参加した結果を報告します。
3年生招致大会でしたが人数足りないため、2年生に応援してもらい試合に臨みました。2年生ありがとう!!
8人制、15分ハーフを3試合行いました。

【予選リーグ(2ブロック×3チーム)】
①4FC 0 vs 1 FCドミーニJr・・・負け
②4FC 2 vs 2 所沢ウィングス・・・引分け
 (得点:そう1、かんた1)
予選リーグ2位通過。
【順位パート】
③4FC 0 vs 9 小平9小FC・・・負け

結果6チーム中、4位(敢闘賞)。
1試合目は普段練習しているドリブルをできてる子は少なく、ボールが来てもただ蹴ってしまい、うまく自分達のボールに中々できてませんでした。
2試合目は、1試合目の教訓を少し生かし、ドリブルで空いたスペースへ向かうこともたまに見られました。
しかし3試合目は、相手チームが格上というのもありましたが後半からは気持ちも折れズルズルと得点を許し、大敗でした。
それでもとても暑く、試合中は日陰になるところもない中、みんな最後まで参加できたこと大変お疲れ様、良く頑張りました。
3年生になって初めて大会への参加で3年生は少し気合い入るかなと少し期待してましたが2年生に頼るところが多かったです。
試合もまだまだ集中して臨める状態でありません。特に3年生には2年生を引っ張って、みんなで真剣に試合へ臨むようにして、オフザピッチでも3年生自ら進んで考えて行動できるようしよう。また皆さんご協力お願いいたします。

▲ 3年生時の記録 ▲
▼ 2年生時の記録 ▼
1月12日宮前SC招待大会

1月12日(月)所沢市宮前小学校で行われた宮前SC2年生招致大会(宮前ジュニア・カップ)の結果を報告します。
8人制、全12チームの参加となり、当チームは2年生3人、1年生4人、年長1人の計8人ちょうどで試合に臨みました。

【予選リーグ】(1ブロック3チームの総当たり戦)
 ●第1試合 4FC 0-8 北野SC
 ●第2試合 4FC 0-4 川越ヤンガース
 残念ながらブロックを3位で通過
【順位トーナメント】(3位パート)
 ●第3試合 4FC 0-10 若狭SSS
 ●第4試合 4FC 5-0  宮前SC

最終結果、11位でした。
第三試合までは集中力がすぐに切れ、自由にやられる状態が続き、大量得点を許してしまいました。
特にボールを持っている相手にプレッシャーをかけれない、かけても先に足が出て簡単に抜かれることが多かったです。ゴール近くではシュートコースをふさいで守ろう!!
第四試合はガラっと変わり、最後まで集中力も続き、ボールへ積極的に詰めていけました。動きだけでなく、顔も生き生きとし、ボールへの寄せも早く、みんな良かったです!!
やはり、最初に得点を取ると良い流れになるのでしょうか。
今回のMVPは年長の”わかと”です。強いボールが当たって泣き出しましたがくじけず泣きながらも試合に参加した姿、素晴らしかったです。おめでとう。
当日は一日中風が強く、ボールを見失う程砂埃も舞い、顔中の穴がまっ黒になるくらい悪条件でしたがみんなお疲れ様でした。
プレーに個人差はあるけれど誰でも一生懸命できるはず、お互いが声を出し合い、気持ちを高めてやっていこう。
最後に会場運営をしていただいた宮前SCの皆様、相手チームの皆様ありがとうございました。
また、お当番・車出し対応の保護者の方々ありがとうございました。引き続き応援のほど、よろしくお願いします。

12月21日練習試合

12月21日(日)昭島市拝島三小にて行いました、2年生練習試合結果です。

6人制(10-3-10)
①対 昭島スカイイレブン 1-1 引き分け
②対 若葉台FC 0-2 負け
③対 昭島スカイイレブン 0-4 負け
④対 若葉台FC 4-3 勝ち

ポジションはいつも通り子供達任せ。試合を重ねる毎に色々とポジションを考えていたみたいですね。④の試合では「絶対に勝ちたい」と子供達の気持ちが一つになった結果、勝利する事が出来たみたで試合後全員喜んでいました(^o^)
元気が良い1年生以下のメンバーに対し控え目な2年生。2年生にはもう少し前に出てガツガツやって欲しいですね!
車出し・応援に来て下さいました保護者の皆様、有り難う御座いました。
お誘い頂きました昭島スカイイレブンの皆様、有り難う御座いました。今後共、交流お願い致します。
これで、溜まっていた試合結果報告が終わったぁ~(^_^;)
報告が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m
12月23日の1年生試合結果は、あっ晴れコーチお願いしま~すm(__)m

12月7日プリメイロスFC招待大会

12月7日(日)に行われました、プリメイロスFCさん主催の2年生招待大会の結果です。

8人制(15-5-15)
予選リーグ(Aブロック)
①対 プリメイロスFC 0-8 負け
②対 大沢FC 0-9 負け
予選3位により3位パート戦
③対 リトルW 0-5 負け

結果、6チーム中6位でした(T_T)
いきなりの大ピッチで全員ビックリ(?_?)しかも大ゴールと、ハーフコートとミニゴールでしか試合を行った事がないメンバー。この大会に2年生5名・1年生4名の9名で挑みました。
結果は予想通り(^_^;)2年生が大勢いるチームには太刀打ち出来ずに防戦一方でした。そんな中でも2年生のシュウト・ケンシンが攻守で1年生をカバーし、1年生のカンタ・シュンキ・リュウが攻め上がる場面もあり、③試合では大ピッチに慣れてきたのか、子供達で考えて攻めていたので、収穫のある大会でした。
優秀選手賞は1年生のシュンキ。小さい体で攻守に頑張ってくれました。
車出し・応援に来て下さった保護者の皆様、有り難う御座いました。
お誘い頂きましたプリメイロスFCの皆様、有り難う御座いました。

11月23日練習試合

11月23日(日)調布一小にて行いました2年生練習試合結果です。

8人制(①②15-5-15・③④15分1本)
①対 東方寺サッカー少年団 0-4 負け
②対 調布一小SC 0-13 負け
③対 東方寺サッカー少年団 1-3 負け
④対 調布一小SC 0-2 負け

2年生以下10名参加で挑みました。
詰めが遅く、何度も伝えたが自由にシュートされる場面が多い試合でした。ただ、③④の試合については結構走れていました。シュート数は少なかったものの、チャレンジは出来ていました。
(by・丸コーチ)
車出し・応援保護者の皆様、ヘルプで帯同頂きました伊集院ヒカルコーチ、有り難う御座いました。
試合にお誘い頂きました調布一小SCの皆様、有り難う御座いました。

11月3日東大和4FC招待大会

11月3日(月・祝)桜が丘グランドで行いました、4FC主催「第20回創立十周年記念杯」2年生大会の結果です。

6人制(10-5-10)
予選Bグループリーグ戦
①対 調布一小SC 0-4 負け
 相手の早い攻撃に翻弄されっぱなし(^_^;)GKソウが手首を痛めるアクシデントでさらにバタバタ。
②対 吉野FC 0-7 負け
 こちらも相手の早い攻撃に押されっぱなし。
予選リーグ2敗で3位パート戦へ
3位パート戦
③対 小平九小FC 2-6 負け
 勝利したい気持ちが出ていたのですが・・・。押されっぱなしではありましたが、気迫で2点取ったのが収穫ですね。

最終結果、6チーム中6位(敢闘賞)
優秀選手は痛みを抑えながら順位戦では得点を決めたソウ。頑張りました。
完全に走り負けですね。まだまだこれから(^o^)/
今回も多くの皆様が応援に来て下さいました。温かい応援、有り難う御座いました。 
スタッフ・役員の皆様、早朝より会場準備・運営と有り難う御座いました。

10月13日交流大会

10月13日(月・祝)東大和2小会場で行われました、第1回2年生交流大会・1次リーグの結果です。

5人制(8-5-8)
①対 小平レインボーズ 1-5 負け
②対 青葉FC 3-1 勝ち
③対 東大和2FC 2-3 負け
1勝2敗で1組3位でした。

①②は前半1年生・後半2年生で挑みました。①の試合はアップ不足かな。②の試合は全員良く動いていましたね。
③の試合は勝利だと1位である事が分かっていたのか?試合前、結構意気込んでいた事から選抜で挑みました。前半先制し勢いに乗ると思ったのですが失点・逆転され、本来であればそのままズルズルパターンなのですが、諦めず攻め続けて終了前に1点取り返し、勢いでもう1点と思った所で終了。初めて子供達の悔しそうな顔を見ました(T_T)
台風接近で開催が危ぶまれましたが、雨が降る中良く頑張りました!まだまだ課題は山積みですが、少しずつクリアして行きましょうね(^o^)/
車出し・当番の皆様、会場に来て下さいました保護者の皆様、あっ晴れコーチ・原坊コーチ、雨の中会場チームに負けない位の温かい応援有り難う御座いましたm(__)m

9月27日練習試合

9月27日(土)立川砂川中央グランドにて行いました、Wakaba F.C.さん主催の練習試合結果です。

6人制(10-3-10)
①対 Wakaba F.C. 1-0 勝ち
②対 高尾SC 0-7 負け
③対 Wakaba F.C. 0-2 負け
④対 高尾SC 1-5 負け

①は到着後直ぐの試合でしたが全員良く頑張りました。
②の相手は元気いっぱいのチームで完全に走り負け。
③は前半1年生、後半2年生にしました。
④は選抜で挑みました。
やはり1年生の方がチャレンジしているかなぁ~。2年生は直ぐ蹴り合いに応戦してしまう感じかな?結果はどうであれ、失敗しても良いからもう少し自分のプレーに自信を持ちましょう!
車出し・当番の皆様、応援に来て下さいました保護者の方々、有り難う御座いました。
お誘い頂きましたWakaba F.C.の皆様、有り難う御座いました。今後共、交流宜しくお願い致します。

9月20日ちびっ子リーグ

9月20日(土)萩山小にて行われました、2年生ちびっ子リーグの結果です。

6人制(12-3-12)※サンデーさんとは7人制
①対 萩山SA 0-1 負け
②対 サンデーSC 2-7 負け
フレンドリー戦(15分1本)
③対 萩山SA 4-6 負け
④対 サンデーSC 0-3 負け

①は互角の試合でしたが、②については元気のある相手に完敗でした。
フレンドリー戦は初の試みで③を1年生・④を2年生で組んでみました。
2年生より1年生の試合方が内容が良かった感じがしましたね。もう少し与えられた課題にチャレンジしてみましょう!
車出し・当番の皆様、応援に来て下さいました保護者の皆様、温かい声援有り難う御座いました。
2年生アシスタントコーチの〇山コーチが、試合初引率及びベンチ入りデビューしました。一緒に頑張って行きましょう(^o^)/ 

8月30日ちびっ子リーグ

お疲れ様です。
最近はお任せぎみの為久しぶりの書き込みです。

8/30久米川小で行われたちびっこリーグでの試合結果です。

第一試合 4FC-久米川小  5-1 カンタ②、シュウト②、ワカト①
第二試合 4FC-メスターノ 0-5

厳しさも必要な高学年の試合帯同とは違い和みムードも。
でもしっかり結果も出してくれました。
最近は試合、練習に顔出してませんでしたので皆がどの位成長
したか楽しみでした。
市原コーチとの約束はしっかり走る事、声出す事、最後の最後まで諦めない事。約束覚えてくれている選手多く居て嬉しかった。
第一試合は身体固かったかな。
元気もなく前半に先制される展開。
ピッチもいつもより広い感じが。
ハーフタイムでピッチが広いので失敗しても良いからパス出して見ようかと意識づけ。団子になったら絶対に蹴り負けない様に話して送り出しました。
後半、選手はしっかり理解し体現してくれました。
横パス⇒横パス⇒縦パス⇒シュート、ゴール!。
なんて場面も見れて後半だけで5得点。
年長ワカトも1得点。
嬉しくて応援の方々に得点したのを報告に行きベンチから離れてしまうところも和みます。
全員すばらしい試合展開みせてくれました。
第二試合はさすがに相手の方が体力、技術ともに勝っておりました。イージーミスもありましたが何とか前に行こうとする気持ち見えましたので今後に期待という事で。
練習で基礎固め、試合通じて色々学んで行きましょう!
応援保護者の皆様、お当番、車出し保護者の皆様有難う御座いました。
対戦、会場提供して頂きました久米川小の関係者の皆様、対戦して頂きましたメスターノ関係者の皆様有難う御座いました。
帯同一人だった為ベンチ手伝って貰ったソウのお兄ちゃん、アップ手伝ってくれたハルト、キヨも有難う!

8月23日ちびっ子リーグ

8月23日(土)秋津東小にて行いました、2年生以下の「ちびっ子リーグ」戦結果です。

6人制(12-3-12)
①対 富士見小SS 0-2 負け
②対 秋津SC 1-2 負け
この試合も課題は「チャレンジ」。1対1については全員チャレンジ出来ていたので◎。ただ、ゴール前でシュートが打てないと言うより"打つ"勇気がないと言った方が良いですね。シュート練習では良いシュートを打っているんだけど、いざ試合になると・・・もう少しメンタルを鍛えないとかな?そんな中、1年生ユウトのディフェンスが非常に良かったですね(^_^)v 2年生頑張れよ~(^o^)/

今回、初めて子供達にポジションを決めさせました。先頭切って決める子・横からなんだかんだ言う子等いましたが、全員ボードを覗き込んで話していて楽しそうでした(^o^) でも、最後は「コーチが決めてよ~」と泣きを入れて来ましたけどね(^_^;)勿論、自分達の事なのでな~んにも言いませんでした。
勝敗よりも「チャレンジ」する事と、「自分達で行動」する事を重視しておりますので、温かく見守って下さる様お願いしま~す!
車出し・当番保護者の皆様、応援有り難う御座いました。
今回、臨時アシスタントとしてOBのイガを帯同させました。子供達とは練習で一度会っているので「イガコーチ」と呼んで溶け込んでいました。これからも時間があれば指導補佐も含めお願いするのと、OBメンバーも声を掛けますので後輩の指導フォローに来て下さい。勿論、親父コーチも大募集しております(^o^)

7月27日練習試合

7月27日(日)日野市仲田小にて行いました、プリメイロスFCさん主催の2年生練習試合結果です。

6人制(10-3-10)
①対 FCカラーズ(八王子市) 0-0 引き分け
 ビックダディⅡ初めての采配(^_^;)前半は「パス禁止で1対1の勝負」の課題!子供達には戸惑いが見られましたが、何人かは実行していましたね。流石に慣れない事で疲れたのか、後半は課題無しで自由にやらせました。結果は引き分けでしたが、2年生相手に、1年生・年長児共頑張っていましたね(^_^)v
②対 小宮SC(八王子市) 0-3 負け
 相手はアップからコーチ陣の気合いが凄い(^_^;)この試合の課題は「チャレンジ」。各々課題を実行していたと思いますが、相手コーチ陣の気迫に負けたかな?
③対 プリメイロスFC(日野市) 中止
 対戦前に雲行きが悪くなり突風が吹き始めたため、4FCは早々に屋根のある昇降口前に避難。その後、雷雨となり20分近く中断しましたが、グランドが水溜りになったため敢え無く中止。一番対戦したかったチームと試合が出来ず残念(T_T)

夏休み中でもあり、2年生3名・1年生4名・年長1名の8名で挑みました(^_^;)
担当となり3週間が過ぎ子供達の名前と顔の他、性格も分かって来ました(^_^)v
まだまだ他のチームと比較すると遅れておりますが、焦らず・楽しくやって行きたいと思います。
帯同のまままままコーチ、車出し・当番保護者の皆様、有り難う御座いましたm(__)m

7月19日市内交流大会

7月19日に行われた交流大会の結果です。

第1試合
4FC 2-1 大和北
得点、かんた、しゅうと
第2試合
4FC 0-2 狭山ヶ丘

決勝トーナメント進出する為に1位狙いましたが力及ばずグループリーグ敗退になってしまいました。
しかし全員出場出来て良かったです(1人ベンチ入り拒否)。
このチームは年長、1年生、2年生とみんな仲良くとてもなごみます^。^
ただ試合になると結構熱い奴らで必死に敵にくらいつく選手、負けて悔し泣きする選手と戦う集団になりつつあります。
技術的にも十分通用してる選手もいますしこれからもっともっと練習して上手くて強い選手に育つようコーチ陣頑張ります。
協力して頂いた4FCコーチ陣ありがとうございました。
応援団の皆様、ありがとうございました。

7月13日練習試合

7月13日(日)午前、小平十五小での結果です。

1試合目 6人制 12分-3分-12分
○4FC 3-0 久米川小FC
かんた1、しゅうと1、けんしん1
2試合目 6人制 12分-3分-12分
○4FC 2-1 小平十五小学校SC
かんた1、そう1
3試合目 6人制 12分1本
○4FC 4-0 久米川小FC
かんた2、しゅうと2
4試合目 7人制 12分-3分-12分
○4FC 5-0 小平十五小学校SC
けんしん1、かんた2、しょうた1、しゅんき1

今日は蒸し暑い中、皆が最後までよく動き回りました。疲れたけれど、精一杯頑張ったから、ちゃんと結果がついてきました。
「シュートを打つ!」をテーマに試合に取り組み、いろいろな選手が得点を上げることができました。
開始前にポジションを決めて打ち合わせはしましたが、「(GKを除いて)5人で攻めて、5人で守る」ことを優先させ、敵陣への押し込みにガンガン勢いが伴うことができたので、全試合の大半でボールを支配できました。ボールを奪われた後の戻りも全員がなかなかよくできていました。
疲れると攻めが単調化して団子状態になりがちで、何度かカウンターの飛び出しを食らいそうになりましたが、試合中の視野が広いけんしんとしゅうとが素早い反応できちんと防御してくれました。
市内大会でもこの勢いのまま、あきらめないで走り続けて頑張り抜いてください。
小平十五小SCの関係者の皆さん、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
試合当番・クルマ出し・応援の方々、ありがとうございました。
暑い中、本当に良く走りましたね(^O^)
コーチはサッカーの基本的根本的な部分を、改めて確認しました。
これからも、走ることの大切さを忘れないで欲しいです。
応援しているからねo(^-^)o

7月6日ちびっ子リーグ

7月6日(日)野火止小にて行いました、2年生以下の「ちびっ子リーグ」戦結果です。
報告遅くなり申し訳ありませんm(__)m

6人制(12-3-12)
①対 野火止FC・2B 3-0 勝ち
②対 野火止FC・1A 2-1 勝ち
③対 秋津SC 0-1 負け
3連チャンの試合とお腹が空いて、3試合目はヘトヘトな感じでしたね!
暑い中、良く頑張りました(^o^)/

急遽、2年生以下の担当になり初めて試合に帯同しましたが、ベンチでは子供達と話していたため、殆ど試合は見ていませんでした(^_^;)
ごめんなさいm(__)m

6月21日練習試合

大変遅くなりました。
6/21東大和8小で行われた二年生以下ビゴーレJrさん練習試合結果報告です。

第一試合 東大和4FC-ビゴーレJr 0-2
第二試合 東大和4FC-ビゴーレJr 7-0
第三試合 東大和4FC-ビゴーレJr 0-4
第四試合 東大和4FC-ビゴーレJr 4-0

天気に恵まれ非常に暑いなかでの練習試合となりました。
4FCは二年生以下混合チームとなりましたので、ビゴーレさんの一年生チームには大勝しておりますが、二年生との試合になるとまだまだ厳しい部分ありますね。
今後も基礎練習中心に技術を上げ、試合通して色々学んでいって欲しいです。
お誘い頂きましたビゴーレJrの関係者の皆様有難う御座いました。
暑い中お当番、車出し保護者の皆様、応援にかけつけて頂きましたたくさんの保護者の皆様有難う御座いました。
徐々に良い試合見せられる様コーチも頑張ります。

6月15日ちびっ子リーグ

☆6月15日 小平第15小学校で行われましたちびっ子リーグの試合結果です!

6人制 12分-3分-12分

1試合目
4FC  VS  メスターノ
1   対   10
しゅうと1          負け
2試合目
4FC  VS  小平15小SC
0   対   1      負け
3試合目
4FC  VS  メスターノ
3   対   3
しゅうと2 しゅんき1    ドロー

まず、6人制の試合でしたが4FCは5人しかいませんでしたので各対戦チームには5人に合わせて頂きました、ありがとうございました!!
日差しも強く、厳しい暑さの中での試合でした。人数的に厳しく控え選手不在のため5人のちびっ子選手達は3試合出ずっぱりでした。
熱中症等に注意しながらも、最後まで気力・体力が持たないかと思い心配していましたが最後の試合までしっかり走りぬいてくれました、、ちびっ子選手恐るべしです!!
前回の試合の反省点でありました団子にならない様に、今回の試合は個々のポジションを細かく設定し意識させ試合に臨みました。選手達の理解が早く、意識を持って試合出来ていたと思います。
今回の反省点としては、ゴール前あせってしまいフリーにもかかわらず早めにシュートしてしまったり、ゴールキックやスローインの受ける位置が定まっていませんでしたので次回までの課題としたいです。
最後になりましたが御招待頂きました、小平15小SCの関係者の皆様ありがとうございました、またの試合よろしくお願いいたします。
また、役員さん、応援いただいたみなさまありがとうございました。

5月18日ちびっ子リーグ

☆5月18日 北山小 ちびっこリーグ ・ 5月25日 小平5小 練習試合 試合結果です。

試合結果の投稿が遅くなり、大変申し訳ございません。

☆5月18日 ちびっこリーグ in北山小学校

12分-3分-12分

1試合目
4FC  VS  野火止FC1B
2   対   0
かんた2          勝ち
2試合目
4FC  VS  野火止FC1A
2   対   0
けんしん・しょうた     勝ち
3試合目
4FC  VS  北山小SC
2   対   3
かんた・しゅうと      負け

☆5月25日 練習試合  in小平市立第5小学校

10分-3分-10分

1試合目
4FC  VS  花小金井シューターズ
0   対   2    負け
2試合目
4FC  VS  いずみFC
3   対   3
しゅうと2・かんた    ドロー
3試合目
4FC  VS  花小金井シューターズ
0   対   3    負け

両日とも天日干しになりそうな夏日の様な強烈な天気の中での練習試合でしたが、選手達とても楽しそうに汗を流し、赤い顔をして一生懸命プレーしていました。
楽しく真面目に!取り組めた事が一番の収穫だったと思います! 選手達の成長に感激しました。
日頃の練習の成果を出せた素晴らしいシーンもありましたがまだまだ団子です、ちょっとしたイージーミスが失点に直結してしまうなど、まだまだ基本動作など基本練習が必要です。
日頃の練習で、自信をつけ自分の力を実戦で出せるように頑張ろう!
最後になりましたが御招待頂きました、北山小SC・花小金井シューターズの関係者の方々ありがとうございました、またの試合よろしくお願いいたします。
また、役員さん、応援いただいたみなさまありがとうございました。

▲ 2年生時の記録 ▲

日時 大会名 会場 対戦チーム スコア 結果
▼ 1年生時の記録 ▼
1月26日 東大和4FC主催
柚木杯
東大和四小 プリメイロスFC 1-1
2PK0
武蔵村山1FC 2-1
扇FC 1-2 ×
12月23日 国立スリーエス主催ちびっこ大会 国立多摩川G WakabaF.C. 0-4 ×
国立二小フェリシダージェ 1-0
SEISEKI 2-1
シルクロードSC 0-4 ×
12月21日 練習試合 昭和記念公園
うんどう広場
大和田SC 1-3 ×
大和田SC 1-5 ×
Wakaba F.C. B 0-3 ×
Wakaba F.C. W 0-5 ×
11月30日 吉野カップ(1年生の部) 青梅六小 五日市FC 3-1
はむら少年SC 0-5 ×
FCみずほ2001 1-6 ×
若草FC 0-5 ×
▲ 1年生時の記録 ▲
inserted by FC2 system